英語の勉強方法の勉強!!英単語や英文法をデータで解析!!

ますます増えてきた英語の教材!!英文法のみの勉強がやっと疑問視されてきた今日この頃。本当に正しい英語勉強法とは??その勉強法は本当に正しいんですか??その英語の本は本当に正しいんですか??検証そして勉強方法を提案します。。

現在完了形のI have 〜とI've 〜は本当に同じだと思いますか?英文法をデータから紐解きます!!

いきなりですが質問です。

 

I have lived in New York.

I've lived in New York.

 

この2つの文。

本当に全く同じ意味だと思いますか??

 

実は

 

全く同じです。。

 

日本でも習う通りの

I've は I haveの短縮系です。

 

終わり。。

 

ではありません!!!!

 

では本題のデータ解析をここで導入です。

 

まずは英語の海外ドラマがいいと思います。

それのスクリプト(ドラマの台本)を見てみましょう。

 

あなたの好きな海外ドラマ、私はメンタリスト(The Mentalist)が好きなので

"the mentalist script"

といった具合に、"好きなドラマ script"でグーグルもしくはヤフーで検索してみてください。

 

するとそのドラマのスクリプトを見ることができます。

↓↓↓

f:id:shigegege:20150617022925p:plain

 

開いたサイトで今度は単語検索を行ってください。

windowsなら"ctrl+F"でmacなら"command+F"です。

そこで "I have" を検索してみてください。

 

The mentalistの第1話を検索すると

"I have "で検索できたのは2つ。

そしてI haveの後ろは

"I have a question"

"I have 12 wives"←(どんな内容なんだって感じがありますが笑)

 

そして次に"I've"で検索すると3つあります。

I've been watching you

I've seen her

I've done

です。

 

何が言いたいかというと

現在完了形を使っている箇所はすべて

"I've"で表しているのです。

 

これは他のドラマのスクリプトを見てもほとんど共通しています(たまにI haveで現在完了形を現しているのもあります)

 

もちろんHeやSheも同じように

He's She'sでほとんど現在完了形を現しています。

(He'sやShe'sの場合は"He is"か"He has"かどちらの短縮系かややこしいですが)

 

つまり、普段のネイティブの会話では

現在完了形は"I've"を多様しているのです。

 

でもI haveと短縮しないで使ってもいいのでは??

そう思うかもしれません。

 

しかし、今議論しているのは海外ドラマでの話。

つまり話し言葉なのです。

 

日本語でも、普段使う言葉は使っている言葉は正しくても

丁寧すぎたりすると、逆に違和感を覚えることが多いです。

 

言葉において違和感っていうのが一番気になってしまいます。

少々の単語の抜けは案外気にならないものです。

しかし、この違和感を感じるのは変に丁寧すぎた時などです。

 

忘れてはいけないのが

これがWritingの時!!

英語のテストなどのライティングもしくはアカデミックなレポートを書くときは

逆に短縮系は絶対に使ってはいけません

評価が下がります。

 

話を戻しますと

短縮系だろうが違うだろうがどっちでもいいじゃん!!

って思うかもしれませんが、、

 

考えてみてください。

 

会話では"I've"を常に使おうと意識することで

どれだけ英語の習得が早くなるか???

想像できるのではないでしょうか。

 

これが"勉強のコツ"ってものじゃないでしょうか?

 

勉強は意識を変えるだけで習得のスピードがものすごく変わります。

 

ちなみにIELTSなどのlisteningの試験でも

基本は会話を聞いてそれに答えるので、

問題の紙上ではI have〜と短縮なしで書かれていますが、

実際に聞こえてくるのはI'veがほとんどなのでI haveを使った過去分詞形は期待できないのです。

 

文法の本では現在完了形の説明の所では

過去とどう違うのか??

という点に焦点が当てられます。

 

それも大事なのですが、単純に「I'veはI haveの短縮系」である

という説明だけでは足りないのではないでしょうか??

 

英会話に重点を置いていない日本の教育の問題点がここにあるような気がします。

 

英語の勉強において

英会話と英文の違いは非常に大事だと思います。

 

こう言ったデータに基づいた英語を

常に考察していきます!!