英語の勉強方法の勉強!!英単語や英文法をデータで解析!!

ますます増えてきた英語の教材!!英文法のみの勉強がやっと疑問視されてきた今日この頃。本当に正しい英語勉強法とは??その勉強法は本当に正しいんですか??その英語の本は本当に正しいんですか??検証そして勉強方法を提案します。。

英語は楽しく勉強したもの勝ち!!

英語勉強法の勉強のブログです。。

 

 

このブログを見てくださって本当にありがとうございます。

 

 

このブログは日本の英語教育、つまり英文法を徹底的に覚えたり

英単語を日本語で覚えるやり方を辞めて、

 

 

本当の英語勉強法を追求したい!!

 

 

そう思って立ち上げました。

 

 

私は理系出身です。

 

 

しかも大学や大学院時代は実験ばかりしてました。

来る日も来る日もデータを取ることばかり。

 

 

もちろん大学、大学院時代(日本)では英語なんて一切勉強しませんでした。

 

 

英語と言えば、どうしても論文は読まないといけないことがあるので

英語の論文を読むだけでした。

 

 

英語の本格的な勉強は会社を辞めて海外に行った28歳の時から。

大人になって、本格的に勉強を始めました。

 

 

英語を学んだのはオーストラリアのメルボルンにあるDeakin University(ディーキン大学)の付属の英語学校です。

 

 

オーストラリアで大学や大学院に留学するには当然ながら英語の試験を通らないといけません。

オーストラリアの大学が採用している試験はIELTSです(TOEFLでもOK)。

一般的に必要なIELTSのスコアは

大学で平均スコア6.0、大学院で6.5といった感じです。

 

 

私も大学院に行きたかったので、IELTSのスコア6.5が必要でした。

しかし、当然足りませんでした。

当時の私のIELTSのスコアは....

Listening:3.5 Reading:6.0 Writting:4 Speaking:3.5

 

 

散々な結果です。なぜかリーディングだけはよかったのですが......

IELTSの試験やTOEFLの試験についてもまたブログで書きたいと思います。

 

 

当然英語の試験に通らないと大学にも大学院にもいけません。

 

 

しかし

 

 

大学や大学院に行く方法がIELTSの試験以外にもあるのです。

それが、大学付属の英語学校を卒業すること。

それも、アカデミックの英語のクラスを卒業しなければなりません。

 

 

習うのは当然、アカデミックな英語でした。

英会話というよりは、英語を学ぶって言った方がピッタリです。

 

 

そしてこの大学付属の英語学校での授業が

衝撃でした。。

 

 

今まで日本で習った英語の授業がどれだけ

無駄な時間だったのか...

思い知らされました。

 

 

さて、オーストラリアの大学付属の英語の授業がどんなのだったか、

それはまたの機会に!!

 

 

今回のテーマは

英語は楽しく勉強したもの勝ち

というタイトルです。

 

 

当たり前と言えば当たり前の事なのですが......

楽しく勉強って

難しいですよね。。

 

 

実際、私も当初の英語の勉強は辛かったです。

 

 

最初にやったことは

英単語帳のDUO3.0の丸暗記。。。

 

 

英単語帳のDUOは有名な単語帳で知っている方も多いかと思います。

内容を簡単に言うと英単語を文章で覚えようというものです。

だいたい550文ぐらいあって、英単語がうまくカブらないように

散りばめられています。

 

 

この550文

覚えました。

 

 

しんどかったです。

はっきり言って

楽しくはなかったです。

 

 

たしかにそれで英語力がついたかもしれませんが

今は絶対したくないです。

 

 

しかし

 

 

今している英語勉強は

はっきりいって楽しいです。

 

 

楽しいから続けられる!!

英語の勉強で続けられるっていうのは大切ですね。

 

 

なぜ楽しいかというと

好きなもので英語を勉強しているからです!!

 

 

こういうと

英語の勉強が楽しいのではないって聞こえるかもしれませんね。

たしかに そうかもしれません。

楽しいことに英語を結びつけている!!

そんな感覚です。

 

 

本屋に売っている英語の専門書や参考書

使っていません。

通販の高い英語を学べるDVD

使っていません。

 

では何を使っているのか。。

 

それは、これからのブログで。。。

 

そして、この勉強法は確実に続くし、

いろんな英語の参考書を読んできた私から言わせると

間違いない方法であると確信できます。。

 

英語の参考書つかってるじゃないか!!!!

って言われるかもしれませんが

 

読んだだけです。。。

 

あなたもそうかもしれませんが

読んだだけって

全く頭に入っていないのです。

 

買うだけ無駄ってやつですね。。

 

しかし、英語の勉強の仕方関連の本は

役に立ちました。

 

あくまでも’役に立ちました’

ですが...

 

でもこれから私が本当に役に立った!!

っていう英語勉強法や

新たに発見した勉強法

紹介していきたいと思います。

 

そして、あくまで

英語を楽しく勉強できる!!!!

 

これを忘れないようにしたいと思います。